Hotline: +66(0)86-844-1313 , +66(0)2-255-9681
HOME NEWS & ARTICLES INTERVIEW OUR CLIENTS CONTACT US
 
ホーム / 事例8-1 火災事故の事例と対策

事例8-1 火災事故の事例と対策
 
事例8-1 火災事故の事例と対策
企業の業種 製造業
問題のあった時期 1997年4月~2004年7月頃
場所 チョンブリ、チェンマイ
体験の際の職種・職務 副社長、アドバイザー
資本形態 合弁
従業員数 タイ 101人~300人
日本本社 101人~300人
 
A. 困難事例の概要
1.電気部品組立工場の事例
  その工場は地方の国道沿いにあり、規模は日本の小企業程度である。ある夜、突然火災事故が発生した。全焼であった。建物は、鉄骨、壁は石膏ボード、屋根はスレートと簡単な造りで、広さは70mx30m程度であったが、そこで驚いたのは、建物全体が完全に焼け落ち、鉄骨はあめのように曲がっていたことである。工場本体は、建設後3~4年程度で漏電などの電気事故が起きるほど古くはない。原因はご他聞にもれず明確ではなかった。
 ここで問題なのは、簡単な造りの建物が何故焼け落ちるかということ。それほど高熱になるには、建物内部に可燃性合成物質が山済みされていたのではないかと疑わざるを得ない。
2.超一流企業での事例
   政府認定の工業団地に建設され、整備された”優良”工場である。安全対策も十分と思われたが、ある日の昼間突然倉庫から出火。現場は工場本体より離れていたこともあり、損害は該当倉庫のみで済んだ。原因は、従業員によるタバコといううわさもあったが、結局原因不明なままである。
3.自然発火の可能性
4~5月は直射日光を受ける時間も長く、暑さが特に厳しい。このような環境下では、物が加熱されて自然発火することがあるので、有機溶媒の貯槽等では特別対策をとる必要がある。例えば、①廃糖蜜タンク②冷却不十分で積み上げられた製品③カビの繁殖した農産物から発生したメタンガス④汚泥層で発生したメタンガスなどの発火である。
4.人為的火災
タイでは、乾季になると道端の雑草をしばしば燃やす。「綺麗になるから」と説明をするのだが、民家に燃え移る事もあり、さらに困るのは高圧電線や電話回線が焼け落ちてしまい、工場の操業停止や通信不能状況になるなど大きなトラブルとなることがある。
5.静電気火災
石油系製品を扱う現場では、静電気火災の原因や対策に関する教育訓練を含め十分な対策が得られていない。
B. 対処概要
火災事故は様々な原因によるものが想定されるが、共通の予防策として以下のことが考えられる。
1.工場内の整理整頓
タイでも5Sがあるが、実際には我々が指示しないと進まないことが多い。事例研究を元に議論させても、全体行動に移すことは難しいのが実情だ。指導者が変わると元に戻ってしまう可能性もある。
 工場に低賃金の掃除専門職がいるため、自分で片付けるという感覚がないようだ。仕事の効率化につながることを説明し、自分の身の回りは自分で掃除するという日常の訓練を続けるしか方法はないと思われる。
2.雑草の除去は、燃やさずに刈るよう支持するが、蛇やオオトカゲが生息しやすいという問題があるため難しい。
 また、防火用水も含め工場団地内の環境面整備が必要である。外気温を下げて自然発火の確率を下げることと同時に、建物内部の冷房効果を上げるために団地内の緑化を進めたいのだが、芝生を植える程度で工場周囲に植林するところまでは至っていない。
3.工場設計時に暑さ対策を考慮しておく。外部との距離、建物の高さや位置関係、冷房効率を上げる材質、熱遮断の方法、外部空気の取入れ等、きめ細かく設計に反映させる。有機溶媒など、物によっては水冷対策や熱遮断の措置が必要となる。一時間70mm程度のスコールもしばしば発生するのでいろいろな面で「タイ仕様」に配慮する。
4.OJTの徹底
 日ごろから意思疎通を積極的に図ることで、社内訓練と同様の効果が得られる。問題点や改善事項の提案、事故防止などの効果が得られるほか、社内犯罪の摘発にも絶対の効果が得られる。
C. 教訓
1. 建物、設備設計は「タイ仕様」にする。工場では特に配慮が必要で、そのための特別予算を組む覚悟も必要だろう。後々の経費増加、安全対策に友好である。
タイでは冷房温度を20度まで下げるのが一般的で、直射日光を受ける場所を基準にしているのではないだろうかと思ってしまう。建物の断熱効果を高くすれば、冷房温度をもう少し高く設定できるだろう。
全ての赴任者が日本における「事例研究詳細」を熟知しているとも考えにくい。これらの事例を訓練題材に利用して、意識向上に努めることも必要だろう。タイでは当然これらの情報もないと考えて良く、日本側で赴任者の葛藤を応援する体制が取れれば大いに心強い。
 
サービス一覧
 
  所在地 : 77/254 Rajthevi Tower 19th Floor, Petchburi Rd. Rajthevi, Bangkok 10400
ホーム 会社について サービス お客さん一覧 お問い合わせ タイ語の翻訳
  E-mail Address:service.lbc@gmail.com  
© 2008 Laibros.com, All rights reserved.